山形青年会議所

汲めども尽きぬ情熱を胸に
~自由と多様性溢れるやまがたの未来へ~

事業案内・報告

事業報告

5月公開例会を開催しました

2022年5月22日(日)公益社団法人山形青年会議所5月公開例会を開催致しました。5月公開例会は「人に優しいデジタル化~知っておくベきルールとモラル~」と題しまして、4人の講師をお招きした講演会を現地、Youtubeでのライブ配信でのハイブリッド形式で実施致しました。
第一部ではデジタル庁の吉田宏平氏をお招きし国としてのデジタル化推進の意義とその利便性、危険性についてご講話いただきました。
第二部では小木曽健氏よりインターネット上でトラブルに巻き込まれないためのルールとモラルについて実例を交えてご講話いただきました。
第三部では小木曽健氏とお笑い芸人の本坊元児氏、アイドルのあやたん氏とクイズ、トークを通して情報発信の際の体験談や注意点についてお話いただきました。

本例会を通して市民の皆様のデジタル化への理解や情報発信の際のルールとモラルについての知見を増やし積極的な地域情報発信に繋がれば幸いでございます。

後日、本公開例会でライブ配信した内容をアーカイブで7月末まで配信する予定です。限定での公開となるためアーカイブ配信の視聴については受付が必要になります。準備が整いましたら詳細をホームページ、SNS等で発信致します。当日視聴出来なかった方、興味が湧いた方いらっしゃいましたら是非アーカイブでご覧になっていただきますようよろしくお願い致します。