公益社団法人 山形青年会議所

共に成長する仲間よ会員求む

まずは…青年会議所ってなに?

青年会議所活動は基本信条を「修練」・「奉仕」・「友情」におき、会員は「明るい豊かな社会」を築き上げることを共通の理念としています。次代の担い手となる責任感をもった20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。

全世界に及ぶこの青年運動の中核は国際青年会議所(JCI)ですが、約100以上の国及び地域にLOM(国家青年会議所)があり、約15万5千人の会員が国際的な連携をもって活動しています。

青年には人種、国籍、性別、職業、宗教の別はなく、自由な個人の意思により、各都市の青年会議所へ入会できます。
67年余の歴史をもつ日本青年会議所は、目覚ましい発展を続けておりますが、2021年12月1日現在691の地域に32,400名の会員を擁し、全国的運動の総合調整機関として日本青年会議所が東京にあります。

現在、全国各地に青年会議所があり、三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、地域におけるボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには国際青年会議所のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台としてさまざまな活動を展開しています。

まちづくり事業 地域特性を活かしたまちづくり
山形大花火大会や公開例会など、地域の特性を生かした事業を行います。
山形大花火大会
次世代育成事業 子どもたちの育成
HPやSNSの活動での広報活動や各事業における地域社会との連携により、魅力あるやまがたの発展に努めます。
飛島事業
復興支援事業 自然災害の支援
地震や台風などの有事の際に迅速に支援活動を行います。
支援活動

主な年間活動例

SCHEDULE

  • 1月新春賀詞交歓会/祝賀会

    新年の式典として、多くの方々に山形青年会議所の方向性や姿勢を表明する新春賀詞交歓会を行います。

  • 2月メンバー例会

    山形青年会議所メンバーを対象とした例会を行います。

  • 3月4LOM合同例会

    山形・天童・山辺・上山の青年会議所メンバーを対象とした合同例会を行います。

  • 4月メンバー例会/仮認証式

    山形青年会議所メンバーを対象とした例会を行います。

  • 5月公開例会/ASPAC

    市民参加型の例会を行います。また、JCIASPACつまりはアジア太平洋地域のメンバーが集う国際会議が開催されます。

  • 6月メンバー例会

    山形青年会議所メンバーを対象とした例会を行います。

  • 7月メンバー例会/新入会員認証式/サマコン/ブロック大会

    例会及び新入会員認証式を実施し、新たに仲間に加わるメンバーの歓迎の場をつくります。 また、横浜の地にてサマーコンファレンス、山形県内で山形ブロック大会が開催されます。

  • 8月山形大花火大会

    山形青年会議所の名物事業、山形の夏の風物詩でもある山形大花火大会の企画・運営を行います。

  • 9月メンバー例会/青年フォーラム

    山形青年会議所メンバーを対象とした例会を行います。また、東北地区のメンバーを対象とした青年フォーラムが開催されます。

  • 10月公開例会/全国大会

    市民参加型の例会を実施しやまがたの魅力を見つけ、発信する機会を作ります。また、毎年開催場所が変わる全国大会が開催されます。

  • 11月卒業例会

    1年間の委員会や個人の活動に対する褒賞式を執り行います。また、40歳を迎える方の卒業証書授与式を行います。

  • 12月クリスマス例会

    青年会議所活動を支えてもらっている家族に感謝をするために、家族参加型の例会を行います。

主な年間活動例となりますので、活動年度によって内容が変わる場合がございます。

メンバーの声

MEMBERS VOICE

現役メンバー・卒業生の皆さんのリアルな声

荒井 要雄 先輩
2005年度入会
2019年度卒業生
TSプラザマネジメント(株)荒井 要雄 先輩
私は父の稼業を継ぐために3年間仙台の会社で勉強させていただいた後に26歳で山形へ戻ってきました。
山形に戻り右も左もわからない時にお取引先の社長様から「息子がJCに入るから一緒にどう?」とお誘いをいただいたのが入会のきっかけになります。当初はJCの事について全く知識が無かったのですが、入会1年目の所属委員会の先輩が、仕事、家庭、地域貢献活動としてのJC、全てにおいて全力で取り組まれている姿を拝見し、いつかはこのような人になりたいと思ったのを今でも覚えています。
JCには仕事関係の繋がりでは得られないことが沢山あります。地域の未来を本気で思い、本業が忙しい中、何とか時間を作り共に活動する。その時間の共有のお陰で、私の人生にとってかけがえのない経験や友人を作る事が出来ました。2019年に卒業しましたが、仕事の面でも、様々な業界の先輩経営者様の本気の生の声や意見を聴けたこと、結果としてその経験を本業の発展にも繋げられた事は、自分のみならず社員もきっと喜んでくれていると思います。卒業した今だからこそ本当にJCに入会し活動して良かったと心から思います。
長谷川晃一君
2012年度入会
2022年度卒業生
ヤマコン食品(有)長谷川 晃一 君
私は2012年に入会しました。入会のきっかけは高校の先輩が既に入会しており、弊社に来社いただき青年会議所の説明をしていただいた事です。
最初は漠然と山形大花火大会を開催している団体としか認識していなかったのですが、様々な事業を経験させていただき、私たちが住むまちをより良くしたいという同じ気持ちを持ち活動する団体と知りました。また、家業のこんにゃく屋を継ぐために山形に帰ってきて、知り合いも少なかった時期に山形青年会議所に入会させていただき、他業種の友人とたくさん知り合うきっかけにもなりました。そこから仕事をいただいたり注文をいただいたりとビジネスチャンスも広がりました。
そして、JC活動を通して仕事とJCの両立をするために、活躍されてる先輩の姿を見て、偏りのない有効な時間の使い方を学び、仕事も疎かにすることなくJC活動を続けることができました。
野口桃香君
2022年度入会
晃永運輸(株)野口 桃香 君
私の父がJC活動をしていて人脈が広がっていく姿を間近に見て入会を決めました。
年齢も職業も異なるメンバーですが、自分の仕事で悩んでる時、異なる視点だからこそ得られるアドバイスがありそのアドバイスに助けられたりします。
信頼できる同期と尊敬する先輩方との出会いで、日々学びの機会をいただいております。
この機会に感謝して、今後のJC活動を通じて多くの人と出会いたくさんの学びを得ていきたいです。
佐藤雄亮君
2022年度入会
(株)丸勘山形青果市場佐藤 雄亮 君
私は、父も青年会議所に所属していた事もあり、いつかは入会する事になるだろうと思っていました。
しかし、入会するまで、青年会議所がどの様な活動をしているのか、全くと言って良いほど知識は無く不安だけが募っていました。
その後、様々な活動を経験させていただく中で、他では出来ない体験ができる素晴らしい環境だと気付きました。
青年会議所では、今までに無い様々な方々との繋がりが生まれ、普段勤務している中では出会う事のない他業種の方々からお話を伺うことが出来ます。
そんな尊敬できる経験豊富な先輩方との関わりを持たせていただき、自分自身の見識の狭さを感じ、そして手厚いご指導を受けながら活動する事で、個人の力の未熟さを学ばせていただきました。
私生活・仕事・青年会議所の全てを両立する事は、自分自身の目標でもありますので、自分に関わる全ての方々への感謝の気持ち、そして共に切磋琢磨している仲間達と支え合う気持ちを忘れずに、今しか体験できない貴重な時間を有意義に過ごせる様に、日々精進していきます。
■入会資格■
・20歳〜38歳までの方
・山形市及びその周辺に居住または勤務する方
・JC宣言並びに綱領に賛同し、行動力のある方。
■入会必要書類■
・入会申込書1枚
・誓約書1枚
・住民票1枚
・反社会勢力でないことの表明/確約に関する同意書 1枚
・証明写真(5cm×5cm)2枚

・入会初年度は諸経費含め約12万円ほどかかります。

山形青年会議所とは?Q&A

なんでJCと言うのですか?
青年会議所の英訳が「Junior Chamber」である為、 この頭文字をとって、青年会議所をJCと呼んでいます。
青年会議所は他の団体と何が違うのですか?
他の団体との大きな違いは年齢制限があることです。
山形青年会議所は年齢が20歳から40歳まで(入会は38歳まで)となっています。 また理事長の役職や花火大会やその他事業を行う委員会等の所属が「単年度制」となっているのも特徴です。
仕事との両立は可能ですか?
十分可能です。活動の中で時間活用の仕方を身につけることができます。
また、先輩会員も新入会員へのフォローを欠かしません。
経営者以外でも入会できますか?
「修練」「奉仕」「友情」を活動の基本とするJCにおいて、 経営者であるか否かは関係ありません。
活動に共感いただける人を求めています。
どのくらいの頻度で集まるのでしょうか?
月に一度、例会があり、現役メンバーが全て集まることになっています。
開催は月によって異なりますがおおむね夕方からの仕事に支障の少ない時間帯を設定しています。
また、月1回の所属別委員会で、会議、勉強会、メンバー間の交流を行っております。

さて、なんとなく山形青年会議所がわかってきたでしょうか・・・!

1月〜 新入会員カリキュラムの開始
各所でカリキュラムの配布、ご説明にお伺いし、 山形青年会議所の例会に気軽にご参加を頂けます。
4月〜 仮会員認証式
カリキュラムを受けて頂いた候補者の方は 例会参加型で仮認証式を行います。
7月〜 前期新入会員認証式
認証されたメンバーは、山形青年会議所の正式なメンバーとして活動を共にしていきます。
9月〜 後期新入会員認証式
認証されたメンバーは、山形青年会議所の正式なメンバーとして活動を共にしていきます。
10月〜 新入会員事業
入会同期メンバーと会員拡大委員会で考案して新入会員がメインとなって初の事業を行います。

2023年度 例会日程

SEMINAR SCHEDULE

1月例会予定日
1月30日(月) 賀詞交歓会・祝賀会
2月例会予定日
2月14日(火) メンバー例会
3月例会予定日
未定 4LOM合同例会
4月例会予定日
4月11日(火) メンバー例会・仮認証式
5月例会予定日
5月14日(日) 公開例会
6月例会予定日
6月13日(火) メンバー例会
7月例会予定日
7月11日(火) メンバー例会・新入会員認証式
8月例会予定日
8月2日(水) ①事前説明会
8月例会予定日
8月14日(月) ②大会当日
8月例会予定日
8月15日(火) ③早朝清掃
9月例会予定日
9月12日(火) メンバー例会
10月例会予定日
10月14日(土) 公開例会
11月例会予定日
11月21日(火) 卒業例会
12月例会予定日
12月10日(日) クリスマス例会

お問い合わせ

CONTACT

お名前必須
電話番号必須
メールアドレス必須
住所
勤務先必須
セミナー参加日程
1月例会予定日 1月30日(月) 賀詞交歓会・祝賀会
2月例会予定日 2月14日(火)メンバー例会
3月例会予定日 未定 4LOM合同例会
4月例会予定日 4月11日(火)メンバー例会・仮認証式
5月例会予定日 5月14日(日)公開例会
6月例会予定日 6月13日(火)メンバー例会
7月例会予定日 7月11日(火) メンバー例会・新入会員認証式
8月例会①予定日 8月2日(水) 事前説明会
8月例会②予定日 8月14日(月)大会当日
8月例会③予定日 8月15日(火)早朝清掃
9月例会予定日 9月12日(火)メンバー例会
お問い合わせ内容