公益社団法人 山形青年会議所

共に成長する仲間よ会員求む

まずは…青年会議所ってなに?

青年会議所活動は基本信条を「修練」・「奉仕」・「友情」におき、会員は「明るい豊かな社会」を築き上げることを共通の理念としています。次代の担い手となる責任感をもった20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。

全世界に及ぶこの青年運動の中核は国際青年会議所(JCI)ですが、約113の国及び地域にNOM(国家青年会議所)があり、約15万5千人の会員が国際的な連携をもって活動しています。

青年には人種、国籍、性別、職業、宗教の別はなく、自由な個人の意思により、各都市の青年会議所へ入会できます。
65余の歴史をもつ日本青年会議所は、目覚ましい発展を続けておりますが、2019年12月1日現在694の地域に33,663名の会員を擁し、全国的運動の総合調整機関として日本青年会議所が東京にあります。

現在、全国各地に青年会議所があり、三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、地域におけるボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには国際青年会議所のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台としてさまざまな活動を展開しています。

まちづくり事業 地域特性を活かしたまちづくり
山形大花火大会や公開例会など、地域の特性を生かした事業を行います。
山形大花火大会
次世代育成事業 子どもたちの育成
昨年はコロナ禍で演奏する機会が減少した地元高校生と山形交響楽団様よりご協力をいただき、地域の方々へ練習した成果を披露する場を提供させていただきました。
飛島事業
復興支援事業 自然災害の支援
地震や台風などの有事の際に迅速に支援活動を行います。
支援活動

主な年間活動例

SHEDULE

1月 新春賀詞交換会
新年の式典(新春賀詞交歓会)を行い、数多くの方々に、山形青年会議所の1年間の方向性や姿勢を表明する場です。
2月 例会
山形青年会議所メンバーを対象とした例会を行います。講師をお招きしたビジネスセミナーなどを開催しています。
3月 4LOM合同例会
天童JC・上山JC・山辺JCの方々と合同の例会を開催し、地域の未来について考える機会を作ります 。
4月 例会
山形青年会議所メンバーを対象とした例会を行います。ご卒業された先輩方をお招きした記念式典では山形青年会議所の歴史や過去の事業などが紹介されました。
5月 例会
一般の市民の皆様も参加できる例会です。 未来を担う子どもたちを中心に池の水を抜いて生物調査、清掃活動を行いました。
6月 例会/ASPAC
家族との交流の場を作ることで、様々なアトラクションで家族との交流を深め、より良い時間を過ごします。
7月 例会/新入会員人書式/サマコン/ブロック大会
例会及び、新入会員認証式を実施し、新たに我々の仲間に加わるメンバーに対して歓迎の場をつくります。
8月 山形大花火大会
山形青年会議所の名物事業、山形の夏の風物詩でもある山形大花火大会の企画・運営を行います。
9月 例会
山形青年会議所メンバーを対象とした例会を行います。各地へ出向して多くの学びを得られたメンバーへの慰労も兼ねた、出向者報告会を開催しました。
10月 例会/全国大会
一般の市民の皆様も参加できる例会です。ラムフェスタを開催し多くの市民の皆さまより、山形の食の魅力や文化を味わっていただきました。
11月 卒業式
年間の委員会や個人活動に対する褒賞式を行います。また、40歳になる方の卒業証書授与式を行います。
12月 クリスマス家族例会
青年会議所活動を支えてもらっている家族に感謝するために、家族参加型の例会を行います。

メンバーの声

MEMBERS VOICE

新入会員から現役メンバー卒業生の皆さんのリアルな声!

荒井 要雄 先輩
2005年度入会
2019年度卒業生
TSプラザマネジメント(株)荒井 要雄 先輩
私は父の稼業を継ぐために3年間仙台の会社で勉強させていただいた後に26歳で山形へ戻ってきました。
山形に戻り右も左もわからない時にお取引先の社長様から「息子がJCに入るから一緒にどお?」とお誘いをいただいたのが入会のきっかけになります。当初はJCの事について全く知識が無かったのですが、入会1年目の所属委員会の先輩が、仕事、家庭、地域貢献活動としてのJC、全てにおいて全力で取り組まれている姿を拝見し、いつかはこのような人になりたいと思ったのを今でも覚えています。
JCには仕事関係の繋がりでは得られないことが沢山あります。地域の未来を本気で思い、本業が忙しい中、何とか時間を作り共に活動する。その時間の共有のお陰で、私の人生にとってかけがえのない経験や友人を作る事が出来ました。2019年に卒業しましたが、仕事の面でも、様々な業界の先輩経営者様の本気の生の声や意見を聴けたこと、結果としてその経験を本業の発展にも繋げられた事は、自分のみならず社員もきっと喜んでくれていると思います。卒業した今だからこそ本当にJCに入会し活動して良かったと心から思います。
長谷川 晃一 君
2012年度入会
ヤマコン食品(有)長谷川 晃一 君
私は2012年に入会しました。入会のきっかけは高校の先輩が既に入会しており、弊社に来社いただき青年会議所の説明をしていただいたのが入会のきっかけです。
最初は漠然と山形大花火大会を開催している団体としか認識していなかったのですが、様々な事業を経験させていただき、私たちが住むまちをより良くしたいという同じ気持ちを持ち活動する団体と知りました。また、家業のこんにゃく屋を継ぐために山形に帰ってきて、知り合いも少なかった時期に山形青年会議所に入会させていただき、他業種の友人とたくさん知り合うきっかけにもなりました。そこから仕事をいただいたり注文をいただいたりとビジネスチャンスも広がりました。
そして、JC活動を通して仕事とJCの両立するために、活躍されてる先輩の姿を見て、偏りのない有効な時間の使い方を学び、仕事も疎かにすることなくJC活動を続けさせていただいております。
今野 雄貴 君
2019年度入会
(株)市村工務店今野 雄貴 君
入会してまだ数ヵ月ですが、青年会議所の印象を一言で表現すると「大人の部活動」といったところでしょうか。
新しい経験や発見の連続で刺激的な毎日を送っています。
JCを通じて多くの先輩、仲間との出会いがありました。楽しいことは勿論のこと、苦しいことを共有することで仲間との友情や絆を深められるというのは、JCならではの魅力だと感じました。
また、花火大会などの様々な事業を通じて、自己成長の機会を沢山得ることが出来ます。
これまで自分を育ててくれた地元山形の未来に貢献にできるような人材になりたいという思いでJC活動に取り組んでいます。
今後とも先輩方からのご指導をいただきながら、失敗を恐れずに挑戦し続け、自分を磨いていきたいと思います。
小関 友栄 君
2019年度入会
山形日産自動車(株)小関 友栄 君
JCへ入会したきっかけは、上司からの勧めでした。
それまで小さな世界で生きてきた私には正直不安しかありませんでした。
入会してみると、同世代のメンバーが地域のために、 誰かのために一つひとつの事業に真剣に取り組んでいる姿を拝見し、自分の未熟さを痛感しました。会社でも、人間としても成長したいと感じていた私には絶好の機会をいただいたと思っています。
JCに入会することで様々な業種の方と出会い、交流していく中で今までとは違った感性を得ることができています。これからも明るく前向きに活動をしていきたいです。

山形青年会議所は今こんな企業が活動しております。

■入会資格■
・20歳〜38歳までの方
・山形市及びその周辺に居住または勤務する方
・JC宣言並びに綱領に賛同し、行動力のある方。
■入会必要書類■
・入会申込書1通
・誓約書1通
・住民票1通
・反社会勢力でないことの表明/確約に関する同意書 1通
・証明写真(5cm×5cm)2通

・入会初年度は諸経費含め約12万円ほどかかります。

山形青年会議所とは?Q&A

なんでJCと言うのですか?
青年会議所の英訳が「Junior Chamber」である為、 この頭文字をとって、青年会議所をJCと呼んでいます。
青年会議所は他の団体と何が違うのですか?
他の団体との大きな違いは年齢制限があることです。
山形青年会議所は年齢が20歳から40歳まで(入会は38際まで)となっています。 また理事長の役職や花火大会やその他事業を行う委員会等の所属が「単年度制」となっているのも特徴です。
仕事との両立は可能ですか?
十分可能です。活動の中で時間活用の仕方を身につけることができます。
また、先輩会員も新入会員へのフォローを欠かしません。
経営者以外でも入会できますか?
「修練」「奉仕」「友情」を活動の基本とするJCにおいて、 経営者であるか否かは関係ありません。
活動に共感いただける人を求めています。
どのくらいの頻度で集まるのでしょうか?
月に一度、例会があり、現役メンバーが全て集まることになっています。
開催は月によって異なりますがおおむね夕方からの仕事に支障の少ない時間帯を設定しています。
また、月1回の所属別委員会で、会議、勉強会、メンバー間の交流を行っております。

さて、なんとなく山形青年会議所がわかってきたでしょうか・・・!

1月〜 新入会員カリキュラムの開始
各所でカリキュラムの配布、ご説明にお伺いし、 山形青年会議所の例会に気軽にご参加を頂けます。
4月〜 仮会員認証式
カリキュラムを受けて頂いた候補者の方は 例会参加型で仮認証式を行います。
7月〜 前期新入会員認証式
認証されたメンバーは、山形青年会議所の正式なメンバーとして活動を共にしていきます。
9月〜 後期新入会員認証式
認証されたメンバーは、山形青年会議所の正式なメンバーとして活動を共にしていきます。
10月〜 新入会員事業
入会同期メンバーと会員拡大委員会で考案して新入会員がメインとなって初の事業を行います。

カリキュラム日程

SEMINAR SHEDULE

●第1クール 2021年  1月~3月 ●第2クール 2021年  4月~6月
第3クールは随時補講として行います。

1月例会予定日
 1月28日(木) 賀詞交歓会式典
2月例会予定日
 2月9日(火) メンバー例会
3月例会予定日
 3月9日(火) 4LOM公開例会
4月例会予定日
 4月13日(火) メンバー例会・仮認証式
5月例会予定日
 5月8日(土) 公開例会
6月例会予定日
 6月12日(土) 家族交流例会
7月例会予定日
 7月13日(火) メンバー例会・新入会員認証式
8月例会予定日
 8月3日(火)、14日(土)、15日(日) 山形大花火大会
9月例会予定日
 9月14日(火) メンバー例会
10月例会予定日
10月23日(土) 公開例会
11月例会予定日
11月24日(水) 卒業例会
12月例会予定日
12月19日(日) クリスマス例会

お問い合わせ

CONTACT

お名前必須
電話番号必須
メールアドレス必須
住所
勤務先必須
セミナー参加日程
1月例会予定日 1月28日(木) 賀詞交歓会式典
2月例会予定日 2月9日 (火)  メンバー例会
3月例会予定日 3月9日 (火)  4LOM公開例会
4月例会予定日 4月13日(火) メンバー例会・仮認証式
5月例会予定日 5月8日(土) 公開例会
6月例会予定日 6月12日(土) 家族交流会
7月例会予定日 7月13日(火) メンバー例会・新入会員認証式
8月例会予定日 8月3日 (火)、 14日(土)、15日(日) 山形大花火大会
9月例会予定日 9月14日(火) メンバー例会
お問い合わせ内容