山形青年会議所

Be Together
~共に歩まん~

事業案内・報告

  • HOME
  • 事業案内・報告
  • 5月公開例会「やまがたの池かいぼり大作戦!! ~みんなで環境問題を考えよう~」を開催致しました

事業報告

5月公開例会「やまがたの池かいぼり大作戦!! ~みんなで環境問題を考えよう~」を開催致しました

5月19日、鳥海月山両所宮境内の池におきまして、5月公開例会「やまがたの池かいぼり大作戦!! ~みんなで環境問題を考えよう~」を開催致しました。

定員の30名を超える小学生の方々に応募をいただき、当日も多数の小学生の方々や保護者の方々にご参加いただきました。
普段見ることのできない水のない池での生物調査や半澤直人先生(山形大学学術研究院理学部生物学分野担当教授)の解説を、子ども達はとても楽しんでくれたようです。

また、子ども達の生物調査と並行して、池の清掃活動を行いました。                                                                      清掃活動には、多くの地域の方々もご参加いただき、水門周辺を中心に、泥の掻き出しを行いました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

本事業には、山形市の 佐藤市長も急遽駆けつけてくださり、地域の方々から高い関心をいただけたと実感しております。

皆様のおかげを持ちまして大きな事故なく終了することができました。                                                                                        お忙しい中、本事業にご参加いただいた皆様方には、心より感謝申し上げます。

山形青年会議所は、共に歩む地域の皆様とともに、明るい豊かな社会の実現を目指します。                                                                  Be Together ~共に歩まん~