山形青年会議所

可能性を信じて果敢にチャレンジ!!
~未来へ繋ぐ架け橋を描こう~

事業案内・報告

事業報告

5月例会「ヒューマンスキルとモチベーション」事業報告

2017年5月9日(火)
ホテルメトロポリタン山形にて、公益社団法人山形青年会議所5月例会を開催しました。

5月例会では、山形大学 学術研究院(学士課程基盤教育機構)准教授 松坂暢浩先生をお迎えし「ヒューマンスキルとモチベーションについて」と題して、ご講演をいただきました。また、やる気の原動力である「モチベーション」について山形大学の大学生12名と一緒にグループワークを行いました。

ご講演では、現代のリーダーには、サーバント型リーダー(奉仕型のリーダー)が求められているという背景から、リーダーに必要なヒューマンスキルとして「聴くスキル」(傾聴力)が重要であること、モチベーションを維持、高めることが重要であることなど、今後リーダーシップを向上するために必要なことについて参考になるお話をいただきました。

講演の中で、自分のやる気スイッチ(モチベーションを高めるきっかけ)についてグループワークも行い、大学生を交えて活発な議論が交わされ、メンバーにとって刺激の多い機会となりました。

山形青年会議所では、今後も地域発展の一助となるべく積極的な学習の機会を設け資質向上に努めて参ります。