山形青年会議所

Be Together
~共に歩まん~

事業案内・報告

事業報告

3月4LOM合同例会を開催致しました

3月12日(火)、3月4LOM合同例会を開催致しました。

 

3月例会は、天童、上山、山辺、そして山形の4青年会議所で構成される広域まちづくり協議会の主催で、4LOM合同で開催されました。

例会の内容としましては、第1部は山形ブロック協議会会長公式訪問、第2部は防災セミナーというものでした。                                                                  特に、第2部の防災セミナーでは、南陽青年 会議所OBの皆様や社会福祉協議会の皆様をお招きし、南陽豪雨災害におけるボランティア活動についてご講演いただくとともに、参加者全員で、有事を想定して、青年会議所に何ができるか、必要な資材・機材をどのように調達するか等についてグループワークを行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。その時、「青年会議所ができること」「青年会議所でなければできないこと」がきっとあるはずです。                                                        いつ起こるかわからない「その時」のために、平素から有事に備え、関係機関と密な連携を築いておくことが重要だと学びました。

 

山形青年会議所は、共に歩む地域の皆様とともに、明るい豊かな社会の実現を目指します。

Be Together ~ 共に歩まん ~