山形青年会議所

汲めども尽きぬ情熱を胸に
~自由と多様性溢れるやまがたの未来へ~

事業案内・報告

事業報告

10月公開例会開催のご案内

2022年10月15日(土)に「未来夢限大 わくわく楽習会~きみが主役!色んなお仕事やってみよう~」と題して、市民、特に小学生をメイン対象として、仕事の大切さを実感できる体験型学習の事業を開催します。

日時:2022年10月15日(土) 11:00~15:00

会場:山形県総合文化芸術館(やまぎん県民ホール) イベント広場

内容:
山形の子ども達に色んな仕事があること、仕事って楽しいと知ってもらうため、本事業用の仮想通貨を使用して職業体験をしながら、疑似的な経済活動を行っていきます。大まかには、学習ブースでお金の仕組みや様々な企業の取組みを学び、仮想通貨を入手します。それを元手に体験ブースで参加料を支払い、職業体験を通してお菓子などの商品を製作し、商品を売ったと仮定して収入(売上)を獲得します。獲得した仮想通貨をJCストア(景品交換所)でモノに交換していただくという基本的な流れです。なお、仮想通貨は「Job Cash(JC:ジェーシー)」と呼びます。
やまがたの産業や企業・団体と体験的学習を通して、地域の価値を多角的に捉えられる子ども達の教育の機会になればと考えています。

参加方法:当日会場までお越しください。なお、参加にあたりまして当日の受付も行っておりますが、参加を希望の方は下記事前参加申込フォームにて参加申込をお願い致します。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1WILvEPUIlj0M4v-Qi0EGGXHdvGMWah0hCsPL0sIvPjyxyw/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

参加料:無料

お問い合わせ先
地域活力向上委員会
副委員長 松田 卓也
tiikikatsuryoku2022@gmail.com