山形青年会議所

Be Together
~共に歩まん~

2019年度基本方針

地域リーダー創成委員会 事業計画

副理事長
庄司 安宏
常任理事
向田 竜也
委員長
髙橋 将史

【委員会主旨】

私たちの住み暮らすやまがたには、歴史的・文化的資源、美しい自然環境、そして世界に誇れる多くの特産品が豊富に存在しており山形青年会議所はこの財産を活かしながら、地域社会の発展を担う先導者として数々の素晴らしい功績を築いて参りました。これからも企業や組織を代表する青年経済人として、市民、行政、関係諸団体と新たなまちの魅力を付加しながら一体となって、明るい豊かな社会へと発展を先導していく必要があります。

まずは、リーダーシップの本質への理解を深め社会の変化に対して覚悟をもって挑戦するために、一人ひとりの当事者意識と士気を高める公開例会を開催し、個人と組織が一体となり誰一人として取り残さない新たな価値創造へと導ける理想のリーダーを育成します。そして、地域が抱える課題・現状から目をそらすことなく市民と行政間で解決するために、山形市の現状について分析し希薄化している市政への関心を取り戻す、山形市長立候補予定者の公開討論会を開催し、高い訴求力と好奇心をもち合わせた新たなやまがたについて自ら考え、選択できる機会を創出します。さらに、市民と共に郷土愛を育み、まちの価値を再認識し理解を深めるために、やまがたに潜在する多種多様な強み、特色を積極的に活用できる公開例会を開催し、まちの魅力を共に感じる地域活性への糸口を見出します。また、近隣地域との相互支援を進めながら地域発展に向けたさらなる運動を実施していくために、県内資源の魅力を高め多くの市民とのつながりを深めながら事業展開し、地域社会の発展を担う若き能動的リーダーとして外部団体との連携をより強固なものとします。

一人ひとりが能動的な姿勢と猛烈な好奇心をもった傑出したリーダーとなり、すべての課題に対して持続可能な解決案の提示によって、多くの発展・成長の機会を提供しながら質の高い運動を巻き起こし、「笑顔が満ちあふれる明るい豊かなやまがた」を実現します。